o xein’, angellein…

« 『創』2007年4月号、「貧乏人は麦を食え」 | ホーム | 次の投稿へ »


mixiより転載その1

2007/03/16 (金) 20:00
カテゴリー: web, 追記
kwout this!

以下の記事は私のmixi日記から転載したものです。なお転載に際して、私自身並びにコメントくださった方のお名前は適宜変えております。[4/12]

皆様にアンケート 2007年03月16日 18:00

お礼は何もありませんが。通りすがりの方でもどしどしお答えください。

Q. http://okwave.jp/qa2835346.html (「ミクシィで読み逃げするマイミク!」)を読んで、感想をお聞かせください。面倒な場合は「○番の答えが私の考えに一番近い」で結構です。

ついでに知り合いの方に紹介してくれるとこっそり喜びます。

いつまででも回答お待ちしております。

[以下コメント]

  1. Tさん 2007年03月16日 19:14
    「読み逃げ」っていう概念自体が既に馬鹿げているよ。

    Webって確かに双方向的なコミュニケーションツールだけど、全く受動的な関わり方は出来ない仕組みになっているじゃないですか。

    「日記を読みに来る」というのはそもそも能動的行為の一つだし、更に「コメントを付ける」というのは、もう一段階水準の高い能動性を求められている行為だろう。

    そして、どこまでの能動性を相手に求めるか、ということは、「マイミク」ということによって規定されるものでもないだろう。勿論、「マイミクはコメントせねばならない」みたいな規則があれば話は別なのだけれども。でもそれって、mixiの機能による規定じゃないよね。だって、マイミクになったって、「日記の更新がわかる」「<友人のみ>の項目がみられる」という利点くらいしか、機能上はないからね。

    逆に、それ以上のことを常に求め続ける神経こそが気にくわないね。そういうやつはwebだけではなくて日常生活でもスモールサークルで固まって、自分たちの価値観だけで馴れ合い続けて、多分社会に出ても「あいつ(ら)は○○だから……」とかいって、直接本人にはいえないことを陰で小さく固まりながらいうようになるんだろうねぇ。

    長くなったが結論すると、「では読み逃げするマイミクをずばっと切って、コメントする気も起きないようなエントリーにも律儀に形式的なコメントを付けてくれるような、馴れ合い上手の人々を集めたコミュニティーを形成するのがいいんじゃない?日記も<友人のみの公開>にしちゃってさ。ま、俺とは関わらないでくれよ、一生」という感じになるのでしょうか、ね♪

  2. Yさん 2007年03月16日 22:26
    私はあんまり気にしませんよー
  3. gamma_ut 2007年03月17日 13:34
    リアルでも両極端そうなお二人からコメントが…。もっとフツーのmixiユーザー求む。(笑)

    >Yさん
    ほわぁ。ゆぅさんならそうだろうな…。ほわ~。

    >Tさん
    >Webって確かに双方向的なコミュニケーションツールだけど、全く受動的な関わり方は出来ない仕組みになっているじゃないですか。

    まったくその通りで、ネットはプル型からまだ脱け出せない(それが長所でもあるんだけど)。でもプッシュ型への試みは始まってる。Rimoとか。著作権引っかかるけど…。(でもそれ言ったらTVだってつけてる時点で能動的じゃないの?っていう野暮な突っ込みはスルー)

    >勿論、「マイミクはコメントせねばならない」みたいな規則があれば話は別なのだけれども。

    ふふふ…この要望が通ればそうなる日が来るかも。(笑)
    http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=1480
    この「機能要望」を見てるユーザーってmixiユーザーのどういう層なんだろう。ふと疑問に思った。…って、この要望出したの小学生かと思ったら立派な大学生だった!ああ、mixiってぱどタウンと違って18歳以上だったな…。

  4. Mさん 2007年03月17日 13:53
    リンク先読んでみたけども。
    この方にとっては切実な悩みなんだろうけど。

    この人のコメントがほしいと思って書いた日記に
    意中の人からコメントがなかったら
    へこんでしまう気持ちはわかるけどさ。

    コミュニケーションってなんだろーね。

  5. gamma_ut 2007年03月17日 19:46
    >コミュニケーションってなんだろーね。

    「返ってくるはずの答えへの期待のやり取り」なんですかねぇ…と何の根拠もなく思ってしまいました。答え自体に中身を要求するのではなくて共感同意を求めるだけという。くしくもリンク先のQ&A自体がそうなってますね(質問者がA#5へのお礼をしていない)。

    ネットのやり取りは文字が残るから研究対象にしやすそうな予感がします。会話分析とか音やビデオ分析だから大変そうなイメージが。リアルでの会話が持つスピード感やいろんな情報が皆無なので特殊なやり取りなんでしょうけど。…その前にネットのやり取り研究しても学会には売り込めないな。(笑)

  6. Nさん 2007年03月19日 22:56
    >その前にネットのやり取り研究しても学会には売り込めないな。(笑)

    全然売り込めると思うがなぁ。
    学環の人とかやってんじゃないのかなぁ?

    従来のメディア論、コミュニケーション論もネットを無視する事はできなくなるだろうし。

  7. gamma_ut 2007年03月20日 01:20
    >Nさん

    うーん、どうアプローチしてるんだろ。テクニカルな攻め方より社会学・社会心理学みたいなアプローチのほうが面白いのが出てきそうだとは思うんだけど。そのへんで今面白い人って誰なんだろう。「ブログ作法」じゃ古すぎるか。

    ちなみに記事のQ&Aに対するはてなブックマーカー達の反応は以下のURI。なんというか住民の空気の違いが噴出。(笑)
    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://okwave.jp/qa2835346.html

    ついでに話題になってたエントリ。梅田さん熱い。
    http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1
    (My Life Between Silicon Valley and Japan - 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。)

  8. gamma_ut 2007年03月20日 12:39
    うは。今見たらA#5にお礼がついてた。3つ上のコメントの段階ではついていなかったということで。
    #段階←団塊を修正orz
この投稿にタグはありません。
web拍手

コメント

使用可能なタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントせずにこの記事の新しいコメントをメールで知らせる。

« 『創』2007年4月号、「貧乏人は麦を食え」 | ホーム | 次の投稿へ »







このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています